屋上屋

屋上で小屋を建てている

日記 20210528 Oisix雑感

Oisixを試してみた。個別にプラ袋に梱包され、土もきれいに取り除かれた野菜が届き、なんだかぞわぞわとした違和感がある。お試しセットは献立単位のキットになっていたので、食材にレシピがついてくる。ところどころの工程に「お手伝いポイント」の表示があって、つまり、刃物や火を使わない簡単な作業なのでお子さんにお手伝いをしてみてもらいましょう、ということだ。過保護な感じもするし、運営企業からしたらリスク回避のためにはそれくらいしか推奨できない、ということでもあるだろう。このくらいの判断は親が自分でできてほしいところなのでは、と思わなくもないけれど、料理という身のこなしが衰退し始めて久しいので、「これは子供に任せてもいいかな」という判断をするのも、親にとっては難しくなってきているのかもしれない。核家族だったらなおさらそうだろうと思う。人類もよく子を産み育ててきたよなあ、と急に遠い目になってしまう。ずーっと時が過ぎたあと、最後の人類は料理をするだろうか。

ちなみに、Oisixの運営企業の正式名称は「オイシックス・ラ・大地株式会社」とのことです。「ラ・大地」。